2019-01-01から1年間の記事一覧

1人1台で勝手に妄想

1人1台の話は年末も賑やかですが、我々ICT支援員はどんな形でそれが来るかを選べないので、(この企画に支援員をセットにしてくれていればあらかじめ打ち合わせできるけど…)たとえば、『端末は好きなの買ってきてね、1人4.5万は自治体持ちだよ。(私立は2.2…

こどもはできる

今一番もやもやしてることがあります。 先日1日新人支援員さんについて小学校支援をした時、4年生ではじめてタブレットを使うクラスを支援しました。 タブレットのカメラで撮った写真は消えないように設定してありますが、すぐに取り出して見たい、加工した…

ICT支援員さんを確立する

ICT支援員さんの心得として知ってほしいことは新しいことに尻込みしないこと、そして今ある自分の知識をもっともっと掘り下げることだと思う。大概のことがネットで調べられるようになって、この仕事は格段にやりやすくなった。スマホがなかった時に比べたら…

できない人の先回りをすればもっとできなくなる

チーム学校自体はいいことなんだろうけど、学校がアナログ故にもっと自由な場所だった、そして限定された人たちの場所だった時代の大人が学校に再び踏み込むことは、いろんな意味でとても難しいなと感じることがとても多い。支援員さんの育成をやっていると…

いつも完璧なんかじゃないから

支援員さんの取りまとめをしてますが、育つチームは、みんながお互いを支援し合える。「支援のスキルはその支援員さんの能力に依存するしかない」という台詞はリーダーなら「逃げ」だと言いたくなる。 お客様の立場からしたら同じ機械が入って同じような頻度…

支援員が即戦力になるために

タブレット導入して必ず出るのは破損の問題なのですが、今回一番気になってる重要なケースの一つは、導入してまだ1.2ヶ月で破損するケース。 学校の地域性にもよるけれど、すぐに大きな破損があったり支援もうまくいかないところは学校に研修などで入るとわ…

夢の未来への道を拓く方法

iPadがiPad OSになった結果、マウスが使えたり、キーボードショートカットがたくさん増えたり、ファイルがPCライクになったり、外付けのメディアに保存がしやすくなったりと、巷では歓喜の声が聞こえます。 それってつまりは、PCの基本的なリテラシーが高い…

大規模自治体のICTリテラシー向上といずれ来るクラウド利用に挑む

支援員さんがスタートした大規模自治体で、新しいタブレットを初めて使うのに、「初めてのタブレット」というレクチャーを支援員さんにお願いしてありました。 実際「はじめてのパソコンルーム」は私が現場にいたころから、もう10数年やってきましたが、これ…

導入機器を使うようになるために必要なこと

夏の導入ラッシュが終わらない。このまま秋も冬も導入続きだ。もう私的には地獄が終わらない。作業量もすでにオーバーフローだし、インストラクターも全く足りない。 でも、そんな中でも伝えるべきことは絶対伝えないと、また5年後がっかりの結果が手を広げ…

それはscratchを使った「教材」?「教科」?「プログラミング」?

【プログラミングを授業に取り入れる?】 プログラミング環境を、先生が「教具」を作るために日常的に使うのもICT支援員さんは止めたりはしない。いや、止めたりはできないと言った方がいい。むしろそれを作るお手伝いをしている人は多いだろう。 『教材作成…

ICT支援員であるために必要な条件

ICT支援員をやっている人はずいぶん増えてきたらしい。 3000人くらいにはなったのかな?(のべだろうけれど)しかし、時々耳にするのは「うちの支援員使えない」かと思えば「絶対手放せない」の二極化だ。 じゃあ3000人のうち何人は手放せないのかなと思った…

できるようになりたい人へ

何かをできるようになりたい。そう口にする人はとても多い。 ICT研修会やアドバイザーをやっていて、「私もパソコンできるようになりたい」「どこで勉強したんですか?」とよく聞かれる。 わざわざ勉強したかというと、どこで、でもなく、手当たり次第やって…

【ICT支援員としての究極の姿】

多分今ICT支援員をメインで仕事にしている人はかなりの割合で女性だと感じます。 この業界にあまり関わりのない方からは「えっ!珍しいですね、女性なのにIT?」と言われます。男性からも女性からも言われます。相変わらず女性はITが苦手だと思われています…

学校にこの夏ICTが導入されたら必ずやるべきこと【その1 機器導入と設定編】

学校でプログラミングの研修だと、まあノートパソコン使うことが多いので、席についてやる、そういうスタイルになりがちですが、今年の夏もおそらくモーレツなラッシュになるICT機器導入研修会は、私の場合、座ってなんて絶対やらないつもりです。 10年前く…

論理的思考は何故必要なのか?

ここの所トラブルとクレーム処理をしていて、ようやく一つ大変だった案件が収束した。トラブルシュートはもしかすると一番好きな仕事かもしれない。だって頭の中で最適解を見つけるためにものすごく考えるから。 言葉を選び、相手の出方を分析して、相手の思…

ICT支援員って知ってますか?【その1】

新しい仕事であるICT支援員は、あまりに一般に知られていません。 もっと一般の方々や保護者、先生方のあいだでも広めて、お子さんがいて、まだあまりたくさん働けないけど、学校に関わりたい、元々働いてた時にパソコンが得意で、子供が好き!新しいことを…

それ、どのくらい使いますか?

プログラミング教育が話題になってから、さまざまなロボットやプログラミングできる教材が発表されていますが、電池式と充電式のメリット、デメリットを学校で保管することを想定して判断することは重要なポイントです。 充電式は、ケーブルなのかQiiなのか…

形だって大切だ。もちろんその意味も伝えたい。

今日はいい報告を聞いた。支援員さんが子どもたちに、機器の片付け方を教えて、任せて、後で見たらちゃんとコード類も教えたように綺麗に片付いてたってきいて、こんな役割も私たちが担えることが嬉しかった。 後で使いやすいように、安全であるように、必然…

ICT支援ってどこまでやるの?

これだけ電子工作ブームだと、支援してて教材の作成手伝わされる可能性はあって、すでに、ハンダ付けやってとか、未経験者には厳しいご依頼がきたりしてますが、支援してて、やっぱりハンダ作業は受けない方がよろしいなと思う。 でも、頼まれるとできる男性…

ICT支援員はこんなことができてほしい

先日、私個人のプロデュースでICT支援員さんを導入したのだが、ICT支援員に何がやってもらえるのかがまだまだ全然周知されてないんだと、毎回説明のたびに感じる。ああでも、私が思ってる支援は本当にスタンダードなのだろうか。とはいえ、「そんなことも頼…

ICT支援員をマネジメントするために

今日も朝からLINEとメールとメッセンジャーでヘルプサポート中。 あまり私って普段何やってるか、誰にもわかってもらえていないのですが、実は一日中色んな支援員さんや先生や、会社の人たちからのご質問などを、実際に実験したり、調べたり、問い合わせたり…

学校に関わろうとする様々な人へ

学校で働く人が増えていく中、先生以外の色んな大人を学校に勤務させる際、私はこんな不安があると思っています。 1.現在の教育と昔の教育の違い2.特別な支援を要する子供への対応3.衛生面などに関すること4.セキュリティに関すること5.学校のお金について6.…

学校で働く人になるために

ICT支援員になった時に。 私たちは色んな先生や子供たちを支援します。 全ての先生や子どもたちに平等にあたりたいと思うでしょうけれど、相手は生きた人間です。 運が良ければすぐにあなたをすぐに好きになってくれるかも知れません。 偶然あなたがすぐに解…

ICT活用に絶対必要なこと【その1】

最初に気づいた思ったのはもう3年くらい前だっただろうか。 ある小学校の支援員さんを訪問した日の1年生の図工の授業で、タブレットを一人一台で使用した。この自治体のタブレットにはストラップがついているので、小さいこどもでも斜めがけにして持ち歩くと…