1人1台で勝手に妄想

1人1台の話は年末も賑やかですが、我々ICT支援員はどんな形でそれが来るかを選べないので、(この企画に支援員をセットにしてくれていればあらかじめ打ち合わせできるけど…)たとえば、『端末は好きなの買ってきてね、1人4.5万は自治体持ちだよ。(私立は2.25万?)MacBookWindows PCほしいならそれでもいいし、予算内で買うならそれもよし。わからない人はパンフレットに載ってるのを見て注文してね。』とか言ったらどうなんだろう。大学なんかそんな感じですよね。

でも、そうなら、できれば、子供が選んで納得して買うと良い。うまく使えない子ほど機械のせい、買った親のせいにする。これ、私、某私立大学で一人で部屋に詰めてて、学生が壊したとか使い方わかんないとかネット繋がらなくなったとか言うのを直す修理センターやってたのですが、直してる間学生がたくさんきて愚痴をこぼすので、人生相談センターみたいになってた時期があり、そう感じる。
自分が壊したくせに、大学貸し出しのノート見て文句言うとか。嘆かわしい〜。

 

あ、1人1台には、こう言う時のための貸し出し分は必須ですよ。iPadは意外と壊れないけど、安すぎるWindowsタブレットとかは結構逝きます。
子供だけでなく先生もかなーり壊しますから、先生方は忙しいを理由に投げたり失くしたり壊したりしないようにお願いします。先生が壊すところは子供も壊す。断言できる。この話ばかりすると思われそうですが、破損と紛失が一番なにかと厄介でトラブルのもとなので…ちょっと敏感になってます。

 

そもそも1人1台でやりたいことはなんだろうと常に考えてます。自分は何に使っているだろう。何がないと困るだろう。

4.5万とか言うから、その中で収めようとするところは多いんじゃないかしら。

4.5万で買えるiPadは、iPad64G?でも写真とかガンガン撮ったりするなら128G?

セルラーにもできるようにするなら…でも、4.5万つくなら、端数を家庭で持ってもらっても良いのでは?とか。

さらに言うなら、「安くなったiPadーー!!」しか見てない人も多いような気がしますが、iPad miniはちょっと予算オーバーしてもペンシル対応したので、いいかも??と思ってます。

 

電車の中で多分学校から配布されているiPadを見ているのをチラ見(ごめんなさい)すると、多くが対戦ゲーム。またはイヤホンつけて動画見たり。外でそれをやれば速度制限かかるのはすぐだろう。あまり制限がかかっていないiPadを持っていると思われる。
電車内でのスマホ利用(※五十嵐チラ見イメージ)では、男子が対戦ゲーム(モンハン的な)動画視聴。女子がSNSかパズルゲームや音ゲーデレステ的なのも多い)
そう言うのを見ていると、学校配布はWi-Fiで基本繋ぐけど、LTEにもできるようにしておいて、したかったら家庭でSIMは買うとかね。

ただし、シムフリーiPadは注意がいりますよ。

https://internet-kyokasho.com/kakuyasu-sim-ipad/

 

高校生は自分のスマホテザリングするとか。
今回の補助はLTEは対象じゃないから、やはりWi-Fiモデルになるのかな。
学校にいる時は当然節約したいから全員Wi-Fiにつなぐだろうし、それに耐えうる環境であればいいわけで。
自分が使うパケットを意識するのもリテラシーではないかな。狂ったように節操なく無料だからとデータを貪り食うのではなく。
先日駅で見かけた外国人の子3人組は多分中学生くらいだけど、1人1台iPadを持って旅をしていた。Google翻訳やマップ、wikiなども駆使して。ああいうミッションがあるのはすごく良い。手がかりを探してお宝にたどり着くのは面白そう。
例えば一枚の写真からその場所を探し当てて同じ写真を撮ってくるとか。
せーので使うんじゃなく、その子が必要だと感じた時に自由に使えるなら、多少なりとも一斉に「どん!」(ネットワークダウン)は減るかな。

昨日一昨日とてびきの読み合わせに参加してますが、ドリルって言葉が出てきているので、これを自由意志でやるならともかく、朝全校で15分読書!みたいなノリでやれば、まあ「どん!」は免れないかも…
てびき、https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html
読み合わせしてみて、ICTがある程度わかる人も交えて検討した方が勘違いが減るかもしれません。

一番こどもたちにとって嫌なのは制限だろうけど、コンテンツで制限するよりも、下品な広告をカットするだけでずいぶんいいと思う(これも前に書いたけど)

AD filterというアプリがあって愛用しているのですが、このアプリはSafariで閲覧しているときにかなり広告をカットしてくれる。すごくありがたいアプリ。
あと、Googleでアカウント持たせるなら、Googleのサーチフィルタをかけて与えるとかも良いかも。以前某自治体でどうしてもよろしくない画像を出ないようにしてほしいと言われて、手作業で試したが、割と良かった。もう4年くらい前だから今はGoogleさんもっと進化してないかな。

 

今日はこんなところで。

妄想は果てしないですが、イメージトレーニングにともなう事前調査は我々支援員にはとっても重要です。

https://apps.apple.com/jp/app/adfilter-%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/id1042682195