学校に関わろうとする様々な人へ

学校で働く人が増えていく中、先生以外の色んな大人を学校に勤務させる際、私はこんな不安があると思っています。

1.現在の教育と昔の教育の違い
2.特別な支援を要する子供への対応
3.衛生面などに関すること
4.セキュリティに関すること
5.学校のお金について
6.安全とモラル

今はICT支援員さんたちにこういったことを徹底していこうとしているのが私の方針です。
他にもありますが、こういうことをしっかり事前に理解してから、学校に人を派遣していますか?
営業さんやボランティアさん、最近では放課後にこどもたちの学習を手伝ったり、プログラミングを教える人もいます。
でも、技術や知識があっても、学校というところは会社とは違う。この特殊な環境で働く人は、一度は必ず上記のことを学んでから入る方が良いと思うのですがいかがでしょう?

今後学校でそういうことをしたいと思っている人に、そういった事前研修を、行いたいと考えています。

必要があればご相談ください。

info☆pa-rana.com(☆を@にしてください)

メールには

お名前

ご所属

ご住所

電話番号

連絡がとれるメールアドレス

どんなお仕事で学校に入る予定か

などを明記してください。

 

RAnA 代表 

五十嵐 晶子